AUKEY 超広角レンズ 238°0.2×ワイドレンズ PL-WD02

AUKEYさんより発売されている238°の超広角を撮影できるワイドレンズ「PL-WD02」を試してみました。

この商品、商品名に「超広角レンズ」とはいっていますが、本製品は広角というよりも、むしろ魚眼レンズと言ったほうがふさわしい程の広角レンズになっています。

魚眼レンズには周囲が丸くケラれる円周魚眼レンズと、ケラレの発生しない対角魚眼レンズが存在しますが、本製品は対角魚眼レンズになります。

とりあえず作例です。まず比較用としてiPhone6で撮影した画像です。

f:id:tatikogi:20161124133656j:plain

次に本製品を装着し、同じ位置から撮影した画像です。

f:id:tatikogi:20161124133722j:plain

標準レンズに比べて非常に広い範囲が撮影できていることがわかります。

対角魚眼レンズとしては、若干周辺部の流れが少し大きいものの、発色・コントラストも良く、優秀なレンズだと思います。
6重5群のガラスレンズで、見ての通り、レンズコーティングもしっかりしていますので、スマホ用のレンズとしては非常に凝ったつくりになっています。

フードが無いので、太陽などの光源が被写体に入ると、フレアが発生します。

(2枚目の写真の右上のほうで確認できると思います。)
ここまで凝ったレンズなので、フードも準備していただけると良いかな?と思います。

次に夜景での作例です。

f:id:tatikogi:20161220183112j:plain

細部の描写はさすがに甘くなってしまいますが、広い範囲を写すことができ、その場の雰囲気は伝わると思います。

f:id:tatikogi:20161220191641j:plain

超広角を活かし、屋内での撮影時でもこのように面白い構図をとることができます。

SNSやブログ用にも活躍するレンズだと思います。

 

非常に広い範囲が撮影できるため、スマホの持ち方によっては、持っている手も写りこんでしまいます。
画面を確認しながら持ち方を工夫する必要があるかと思います。

また、iPhone6で使った場合は問題ありませんでしたが、iPhone7で使用した場合、ピントが非常に甘くなりました。
特殊なレンズだけにスマホとの相性も少しシビアかもしれません。